【アンケート募集】ネフローゼを治療しながらの「妊娠・出産」について
薬の副作用や再発の心配はもちろん、働き方や周りの人とのつき合い方、今後の生き方など、ネフローゼを治療しながらの生活には多くの不安がつきまといます。
でも、「経験者のリアルな声」を聞くことができれば、その不安が少しだけ軽くなるはず。
そこでネフローゼ症候群患者会では、ネフローゼとともに生きるうえでの不安のなかから、毎回ひとつのテーマを決め、みなさんの悩みや疑問をアンケートで募集。そのテーマを経験したネフローゼの患者さんにインタビューを通じてご回答いただき、患者会オフィシャルnoteにて記事を公開いたします。
今回のテーマ
【経験者に聞く】ネフローゼを治療しながらの「妊娠・出産」って実際どうなの?
今回は、19歳でネフローゼを患い、治療や投薬を続けながら2019年に男の子を出産したA子さんにインタビューを実施予定。そこで、ネフローゼを治療しながらの「妊娠・出産」についてA子さんに聞いてみたいことを、みなさんから募集します。
<回答者プロフィール>
A子さん(32歳)
26歳から付き合っていた男性と29歳で結婚。
31歳のとき男の子を出産。現在は元気に子育て中。
―病歴―
ネフローゼ発症年齢:19歳(微小変化型)
入院回数:4回(最後の入院は23歳)
腎生検:2回
再発回数:大学の間に計3回、大学院入学後すぐに1度再発入院。その他にも薬の増量やステロイドの点滴で対応できた程度の再発は数えきれない程有り。
最後の再発:5年前ぐらい
現在の処方:プレドニゾロン1mg。2021年中に0になる予定。
下記のURLから、悩みや疑問をお寄せください。当事者の方はもちろん、パートナーやご家族からの質問も大歓迎です。たくさんのご協力をお待ちしております!
※アンケートの締め切りは2021年1月24日です
0コメント